言葉の意味を知らないって恥ずかしい

今日の朝、朝食に野菜が出ていた。

それをみて息子に「野菜あるから食べときな」と言った。

すると「俺、草食系だからいらない」と言う。

うん?草食系だからいらないっておかしくないか?と思わず考えてしまった。

ちょっとまてよ、もしかして息子は野菜を食べない人を草食系と思ってやしないかと勘ぐりはじめた。

そこでそれを言うなら「肉食系じゃないか?」と言うと、「あれ?そうなの?」と返ってきた。

どうやら全く反対の意味ととらえていたらしい。

言葉の意味を知らないって恥ずかしいなぁ、というひとときだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする