「しつけ」と「虐待」は紙一重?

 気になったサイトがありましたので書いてみました。

紙一重なんてとんでもない話です。
元来「しつけ」とは、子どものセルフコントロール力(自己統制能力)を養うために、親が行う行為のことをいい、「虐待」とは、親が日常的にたたいたりどなったりして、力づくで子どもをコントロールすることだそうです。(出展:http://www.kosodate.co.jp/)

 親的には言うことを聞かない子をしつけといいながら虐待していることってありますね。しつけと称して自分の思い通りにさせるなんてもってのほかです。このことを親はしっかりと区別しないといけないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする