下半身泥だらけの娘

昨日下校してきた娘の下半身が泥だらけ。

今にも泣きそうな顔をしている。

「どうした?」と聞いても返事がない。

「泥水を車にかけられた?」と聞くと横に首を振る。

「誰かに泥水かけられたの?」と聞いても首を横に振る。

自分が予想したことを聞いたがいずれも違うらしい。

どうも他人にされたのではない感じ。

「じゃー、どうした?」と聞いてやっと口を開いた。

「学校から鉢植えをビニール袋に入れてもってきたけど、そのビニール袋に穴があいていて、水が漏れてきた」と。

まだ半分泣きそうだったが、やっと内容を言えて、自分が次にしないといけないことを聞いてきた。

「半ズボンどうしたらいい?、靴は洗った方がいい?」などなど。

平常心を取り戻していたので、「半ズボンはお風呂場で洗って、足もいっしょに泥を洗い流しな。で靴は洗えないから乾くまでそのままでいいよ」と。

自分でしっかり処理をしていく娘。

ショックだったんだろうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする