初めて訪れた世界一の場所

念願かなって、ついて世界一のプラネタリウムを家族で見てきました。

このプラネタリウムは、ご存知名古屋市科学館です。

3年越しです。嬉しい。

9時過ぎに到着しましたが、もうすでに長蛇の列。列は2箇所に別れて並んでいました。

スタッフの方が、「プラネタリウムを観覧する人はこちらの列です!」と大きな声で誘導してくれたおかげで、間違った列に並ぶことはありませんでした。

しかし、その列は入り口からぐるっと建物にそって並んでいます。

「ゲゲッ」超長い。しかもその場所は、「ここから90分」と書かれているところからさらに後ろ。

「えっ!?もしや2時間待ち?」と思っていましたが、1時間位でチケット売り場に到着。

なんとか6回あるうちの3回目に予約が取れました。

(もし予約席の要望が叶うなら、北側に座ったほうがいいですよ。自分たちは西側で首が辛かった)

さて、プラネタリウムの席はとてもゴージャス。リクライニングは肩揉み機のリクライニングくらい倒せるので、睡魔との戦いとなります。

睡眠不足やお疲れモードでは行かないほうがいいです。確実に寝ます。自分は1/5くらいは寝ていました。息子は2/3くらい。後ろの方にはいびきをかいていた人がいました。

また、左右には60度ほど動きます。

隣の席までは60cmほど空いています。自分のスペースがかなり広いです。

およそ50分間。日食の話や今日の夜空などを聞きました。

明日第2弾を書きます。