娘の病気の周期

この頃娘が熱を出す周期がわかってきた。

以前は2ヶ月目だったり、半月だったりイレギュラー的だったのが、ここ最近は1ヶ月半で熱を出す。

基本的にのどに異変があるので、咳が出てきたらうがいをよくさせるようにしたが、結局うがいをしても熱が出ることがわかった。

恐るべし周期性発熱。

今回の熱は前回に比べてそれほど高くなく、本人は至って元気。

体温は低いときで7度6分くらいまで下がるときがあったので、薬を飲ませるべきか、このまま耐えさせるべきか悩んだが、下がると見せかけて高くなるので、最終的には飲ませた。

最近は熱が上がっても、「はい、周期性ね」で終わってしまうのが怖い。

慣れってすごいなと感心する。

とりあえず、その周期がわかっただけでもちょっと安心。ただこのまま消滅してくれるとなおよいのだが。

そういえば、熱が出たときは必ず小児科に行って確認してもらう。

その時喉を見て判断するようだが、周期性発熱の場合は喉に白い斑点が出るのだ。

写真では見づらいかもしれないが。(赤線で囲ったところ)

でその時必ず同じ検査をする。

それは溶連菌。この病気ものどに白い斑点ができるのだという。

基本的に周期性発熱なら、溶連菌の反応は出ない。

しかし、前回は溶連菌の反応が出てしまい、10日間抗生物質を飲んだことを覚えている。

きっと、先に溶連菌になりその後周期性発熱が出たのではないだろうか?

ともあれ、一番たいへんなのは本人だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする