いよいよ歯の矯正器具の装着

昨日、娘の歯の矯正器具の装着とその説明を聞きに、歯医者に行きました。

すぐ呼ばれ、娘は矯正器具装着になりました。

自分は後ほど呼ばれ、矯正器具の使い方やらこれから考えられる娘の身体の変化などの話を聞きました。

その説明によると、身体変化には鼻血や鼻水が出ることがあったり、口内に装具が入っているため、喋りづらかったり、ヨダレが出たりすることがあるということ。

上:矯正器具

下:ネジを回す金属棒

毎日0.2mmほど装具の幅を大きくする作業があり、忘れずに行ってほしいとのこと。

その練習をしましたが、かなり小さな穴に金属棒を指して回すのはなかなかなれないと難しいなぁと思いました。

娘の方は、特に問題なく装着でき、「とっても上手だったよ」と医師に褒められていました。

さあ、今日からその作業に入ります。親の方はちょっとドキドキ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする