今日子どもたちは代休

土曜日に開催された運動会のため、月曜日の今日は代休。

特に遊びに出かけるわけではないみたい。

なので暇を持て余していた。

ならば、以前から奥さんが気になっていたリビングの壁の汚れを掃除してもら宇ことにした。

「この壁、かなり汚れているよね。ママが帰ってくる前にきれいにして驚かしてあげようよ」というと、「やろう、やろう」と意気込みがかなり強かった。

掃除の仕方を教えると、次から次へと汚れを取っていく。

素晴らしいこの力。

1時間もしないうちにかなりきれいになり、「今度はドアを掃除してみない?」というと、「うん、いいよ」と頑張りはじめた。

ママが帰ってくると、一目散に駆け寄り、「どこか変わったところない?」と質問攻め。

すると、壁がきれいになっていることに気づき、「ここ、きれいになっている!」と答えを出すと、「正解!きれいでしょう。まだあるよ」といって、ドアを指さし、きれいになっているととアピール。

さすがにドアが汚れていることに気づいていない奥さんは、「ここやってくれたんだ、ありがとう。」とさも知っているかのように感謝をしていた。

外で遊ぶ力を掃除という行動で、少しは運動できたのかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする