今日は個人面談

今日は息子と娘の個人面談。

前回は奥さんが行ったので、「今回はパパが行ってきて」と言われ、小学校へ。

面談の一番最初の時間にして頂きました。

自分の目標は、先生の本音を引き出すこと。

それにはこちらもいろいろとさらけ出さないといけない。

どちらの先生もよいところを一生懸命探しておっしゃって頂きました。

さて本番はこれから。でも時間的にはそれほどあるわけではない。

先生の話を5〜7分ほど聞き、そこからはじめるので、どこまで聞けるのかわからない。

で、娘はさすがに1年生ということと先生自身が経験が浅いので、気持ちの余裕がなく、通り一遍のお話だった。

息子の方は、自宅での生活や友達関係という先生の知らないことを話し、そこから本音を話させる。

「こんな風になるともっといい」、「こんなこと・あんなことお願いし過ぎちゃっているかもしれない」など。

ほんの短い時間だったので、ちょっとしか聞き出せなかったけど、まあ収穫はあったと感じる面談だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする